ヤマハ PAS ナチュラL デラックス 26インチ PA26NLDX

今年に入って下の子も体操クラブに入り、嫁さんが子供を送り迎えする機会が増えました。
体操クラブの駐車場が割と狭くて直ぐに埋まるので、雨が降っていなければ自転車で、との事だったのですが……

行き帰りの途中にある坂道が厳しい、との嘆きが……

筆者も何度か後ろに子供乗っけて行ったことあるので判りますが、子供乗っけたまま坂道登るのかなり厳しい……

と言うわけで、電動アシスト自転車欲しいなぁ、と言う嫁さんの言葉にも納得。

思い切って電動アシスト自転車購入することにしました。

どの電動アシスト自転車を買うべきか?

今回の電動アシスト自転車、購入のキッカケは子供の送り迎えではありますが、20インチ等の小さいのは使い勝手の面で合わなさそうなので、26インチのママチャリ系のもので探します。

電動アシスト自転車も各社から出ていてピンキリありますが、有名ドコロとしては「ヤマハ PAS」「Panasonic ビビ」「ブリジストン アシスタ」辺りがあります。
まぁ、3社の電動アシスト自転車、細かく言えば先に挙げた以外のシリーズの電動アシスト自転車もありますが……
いずれにしても、この3社のどれかを買っとけば間違い無さそうです。

ただヤマハとブリジストンについては、相互的に協力体制にあるため、色や細かい部分を除けば基本的には同じものなんだそうで。
ブリジストンのアルベルトのみ例外的にブリジストンのみのラインナップになっているようですが……

なので、選ぶとすると「ヤマハ・ブリジストン」or「Panasonic」となります。
老舗のヤマハか、最近勢いのあるPanasonicか、と言う感じですが……

正直、見た目が好きな奴買っとけば良さそうな感じなんですよね、性能的には大差なくて微妙に一長一短みたいだし。
アシスト力ならヤマハ、長距離走行ならPanasonic、って事らしいですが、そもそも言う程の差は無いらしいですから。

と言うわけで、3社の電動アシスト自転車を見比べて貰った結果、「ヤマハ PAS ナチュラL デラックス 26インチ PA26NLDX」を購入する事に決定!
デラックスじゃない「ヤマハ PAS ナチュラL 26インチ PA26NL」でも良かったんだけど、単純にラインナップされてるカラーの問題だけ。
値段差が大きいようならどっちでも良いよ、との事だったけど、値段差大した事ないからデラックスにした。

どこで買おうかな?

[楽天市場] 楽天市場でのPA26NLDXの検索結果

楽天市場でのPA26NLDXの検索結果で出来るだけ安値かつ安心できそうな所を探した結果、ダイワサイクル オンラインストア(楽天市場)で購入する事に。
ダイワサイクルより安い店もあったんだけど、地域限定店は論外として、店の評判も楽天市場内のコメントのみならず、ぐぐって評判探して比較した結果、以前別件でリアル店舗見に行った際に店員さんの対応とかも凄く良かったダイワサイクルに決めました。

ぐぐった結果意外だったのが、もう一つの大手サイクルチェーンの評判がすこぶる悪かった事。
こっちだったら直ぐ近くに店あるしなぁ、と思ってたんだけど、お店の評判とかで技術力とか対応とか、兎に角色々と叩かれまくってたので流石に……ねぇ。

ダイワサイクルのリアル店舗で買うことも考えたんだけど、最寄りのリアル店舗に行くのに車で30分くらいかかるのがネックで……。
ただ店としての信頼感はあるから、オンラインストアでも良いかな、と。

防犯登録は神奈川だけ……

電動アシスト自転車買う際に気になるのが盗難とかの補償。
3年間の盗難補償付き、とは謳っているものの、これはダイワサイクルの補償ではなく、ヤマハPASに付いてるメーカー補償なんですね。
そして、メーカー補償を受ける際に重要なのが防犯登録しているかどうか。

他のお店でも大抵あるようですが、ダイワサイクル オンラインストア(楽天市場)でも自転車本体と同時購入できる防犯登録がありました。
筆者が購入した時点では、「シールは神奈川県もしくは大阪府の防犯登録になります」との事だったので、注文時に「大阪府でお願いします」と添えて同時購入を行いました。

しかし後にダイワサイクルさんから「取扱い地域の関係により、発行可能なものは神奈川県のもののみとなっております。」とのメールが来ました。
誤解を招く表記があった事のお詫びと、地域の選択が出来ないこと、また防犯登録は他の都道府県のものでも有効であることを記載された上で、防犯登録を購入するか否かの確認をされていました。

防犯登録自体は他の都道府県のものでも有効であることは事前に調べて判っていましたが、防犯登録協会のサイトによれば「盗難や撤去等に遭った場合や職務質問などの際、所有者情報を照会してから回答までに時間がかかることがあります。」との記載もあり、万が一の場合を考慮すると地元の都道府県で登録しておく方が好ましいと考えたので、防犯登録の購入はキャンセルさせて貰うことにしました。

この辺りは気にするか気にしないか、なので、細かく気にされないのなら他県の防犯登録でも良いと思います。

今回はダイワサイクル オンラインストア(楽天市場)さんが事前に確認を取ってくれたので良かったのですが、購入店によっては確認もなく他県の防犯登録を行って送ってくる事も十分ありえると思います。
そういう意味では購入店選びは間違えていなかったのかな、とも思います。

防犯登録の購入のみキャンセルしたい旨返信した翌日、注文確定のメールが届きました。

なお現在、防犯登録の説明は「シールは、神奈川県川崎市宮前区の防犯登録となります。」に改められています。

ちなみに防犯登録はPAS到着後に近所の防犯登録取扱店で登録を行いました。(600円也)

届くまでドキドキ・ワクワク

注文確定してからは届くまでが待ち遠しく、毎日にように嫁さんが未だかな未だかな、とワクワクしている始末。
注文確定メールには発送目安として1~2週間程度とあったので、そんな直ぐに来る訳ありません(w
まぁ、気持ちは判りますけどね。

そして待つこと約1週間、ついに発送メールが!

ただ残念な事に到着予定日付近は生憎の雨模様。
せっかく新車届くのにびしょ濡れになったら嫌だなぁ……

そして届いた自転車!でかっ!

届いた

今回届けてくれたの福山通運なんだけど……受け取った嫁さん曰く、配送してくれたおっちゃんメチャ大変そうだった、との事。
結構重量あるそうで、トラックから降ろして軒下まで移動させるだけでも結構大変だったそうで……

そして筆者帰宅後、上の状態のを見て、うわぁ、マジかぁ、って感じになったり。

そのまま置いておくと雨にやられてダンボールびちゃびちゃになるよね、って事で、とりあえずダンボールから出して濡れない場所に移動させる事に。
日も暮れて暗い中の開梱作業となったのでした。

いよいよ試乗!

そして迎えた三連休。

とりあえずダンボールから出して屋根の下に避けてあったPASを作業しやすい場所へ移動。

開梱

と言うのも、届いた状態のPASは一通り組み立ては終わっているものの、配送の都合でハンドルが横向きな状態なんです。

組立済

付属の工具でハンドルを緩め、真っ直ぐな状態にして締め直します。

調整

作業自体はとても簡単なので直ぐに調整完了。

調整完了

保護用のビニールやダンボールを全て取り外し、ついでにバッテリーやコントローラーに張り付いてる保護シールも剥がします。

さぁ、いよいよ発試乗!

いざ

家の周りをぐるっと一周(途中に坂あり)してきた感想は……「めちゃ軽っ!坂道とか全然平気!」との事。

坂道

最初の踏み出しの際にもアシストが入るようで「うぁ……」って感じになるそうですが「慣れの問題だよね」と。

代わってもらって同様に家の周りぐるっと一周してみましたが……

なんじゃこりゃ!何これ、何これ、うわぁ、軽っ!

もうね、未知の体験。

こんなん乗り慣れたら普通の自転車とか乗れないやん(^^;

最初の踏み出し、自分で踏み込むのと同時にアシストが入って、ぐいっと前に進むんですね。
ケンケン乗りしちゃ駄目って意味が良く判るわ。

そして何より凄さを実感するのがやはり上り坂。

普通の自転車だと一番軽いギアに変えて何とかえっちらおっちら登る所が、平坦な道走ってるのと同じ感覚でスイスイ登れちゃう。
これは凄いわ……

チャイルドシートを付けてみた

子供乗せるのにチャイルドシートを取り付けたり。
チャイルドシート自体は今まで使ってた自転車に取り付けてあったOGKのもの。

専用のチャイルドシートもあるらしいけど、そもそもそれ自体がOGKのOEM品って専らの話なので……
26インチのを選んでるので、市販のOGKのチャイルドシートが何ら問題なく取り付けられます。

そして取り付け完成!

チャイルドシート

このタイプのチャイルドシート取り付けると、後輪鍵の部分がチャイルドシートの足置き部分と被るんですよね……
なので、ちょっとだけ駐輪時に鍵がかけにくい(^^;

それはそれとして、さっそく後ろに子供乗せて再度家の周りをぐるっと一周。

子供と

子供乗せてても上り坂難なく楽々登板。

これはマジで凄いわ……

お値段張るけど買うかどうか悩んでるくらいなら買う方が吉!

もっと早く買っとけば良かった、と思った日なのでした。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*