SHARP ヘルシオ ホットクック 無料貸出モニター その5

去る2016年11月にSHARP i CLUBで募集された「ヘルシオホットクック KN-HT24B 無料貸出モニター募集」に応募した所、モニターに選んで頂きました。
前回までのレビューはこちら

今回は ヘルシオホットクック KN-HT24B を使用してオリジナルメニューに挑戦です!

[楽天市場] ヘルシオホットクック KN-HT24B

今回作るのは「パプリカのチンジャオ風炒め煮」です。

冷蔵庫にパプリカとピーマンがあったのでチンジャオロースでも、と思ったのですが、丁度豚ミンチも余っていたのでホットクックを使ってチンジャオ風の炒め煮にする事にしようと思い立って出来たのが今回のメニューです。

炒め煮と言うことで、ヘルシオホットクック KN-HT24B の自動調理メニュー、煮物の2-13 炒め煮系のメニュー設定を使用します。

パプリカのチンジャオ風炒め煮を作るよ!

さて、先ずは材料。

パプリカ(ピーマンの場合は倍) 4つ
なすび 4本
豚ひき肉(豚肉でも可) 250g
:片栗粉 大さじ3
大さじ2
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
味の素中華あじ 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1

001材料

パプリカとなすびを細切りにします。

そして豚ミンチにAの調味料を混ぜ合わせます。

002片栗粉まぶす

ホットクックの内鍋にパプリカを敷き詰めます。

003パプリカを敷く

その上に豚ミンチを半分程度乗せます。

004ミンチ乗せる

さらに、その上になすびを。

005なすびを乗せる

最後に残りの豚ミンチを乗せれば準備OK。

006ミンチを再度乗せる

内鍋をホットクックにセット。

007内鍋をセット

ホットクックに まぜ技ユニットをセット。

008まぜ技ユニット

自動メニューの煮物 2-13 を選択したらスタート。

009メニュー

20分程度で出来上がります。

010調理時間

ホットクックが頑張って調理してくれて出来上がりました!

011出来た

お皿に盛り付ければ完成です!

012盛り付け

調理してどうでしたか?

今回の調理はオリジナルメニュー。
まぁ、オリジナルと言ってもベースはチンジャオロースですが……

材料を変更したり、味付けを変えてみたり、ってだけでもオリジナルメニューになりますよね。
そして何か作ろうかな、と思った時にホットクックのメニュー集のどれに近いかな?と見てみると意外とホットクックに任せられる物が見つかったりします。

今回もチンジャオロースという炒め物を作る場合に流用できそうなメニューと言うことで、炒め物系の調理で まぜ技ユニット を使う「鶏とカシューナッツの炒め煮」に目をつけました。
あくまでも作り方が似ているレシピを探して、使える自動調理メニューを探すのが目的なので、レシピ自体は参考にしていません。

付属のメニュー集だけではレパートリーが……となってしまいますが、自分なりに使えそうなメニューを見極め、自動調理を上手く活用することでレパートリーも広がるし、調理は任せられるし、空き時間も出来るし、と良いこと尽くめですね!

[楽天市場] ヘルシオホットクック KN-HT24B

[公式サイト] SHARP ヘルシオホットクック KN-HT24B

レシピ

今回作った「パプリカのチンジャオ風炒め煮」のレシピは以下に掲載されています。
・シャープ食堂のしあわせレシピ 》パプリカのチンジャオ風炒め煮

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*