EarFun UBOOM Portable Bluetooth Speaker

キッチンで料理している時とかにBGM欲しいな、ってなるわけですが、近くにPCあるからってPCで音楽ならしてもモニタ内蔵のスピーカーだと微妙だし、それだけのためにPC起動するのも面倒だし……
かと言ってスマホで音楽鳴らしても、スマホのスピーカーだと音がしょぼ過ぎ……

そんな時にあると便利なのがポータブルスピーカー。
と言う訳で、EarFunテクノロジー社製のポータブルスピーカーです。

[amazon] EarFun UBOOM Bluetooth 5.0 スピーカー

先ずはパッケージ。左上に社名ロゴ、中央に製品写真。
001パッケージ

側面を見ると黄色地に白文字で商品名。
黄色がコーポレートカラーなんでしょうかね?
002パッケージ

内容物。スピーカー本体に充電用のUSBケーブル(Type-C)、そして取説。
サンクスカード等も入っていました。
003内容物

スピーカー本体上面に操作系が集中。
中央に電源ボタン、左右に音量操作、左上がBluetoothの接続用ボタン、右上がサウンドモードボタン、下にあるのが再生/通話ボタン。サウンドモードについては後述。
004本体上面

底面には各種規格のマークが。日本の技適マークもちゃんとありました。
005技適

海外製品の一部には技適を取っていないものもあったりしますが、EarFun UBOOM Bluetooth 5.0 スピーカーは技適取得済みなので安心して使えますね。
006技適

本体側面下部にはAUXとDC5Vと記されたキャップが見えます。
007本体

EarFun UBOOM Bluetooth 5.0 スピーカーIPX7等級の完全防水仕様との事で、AUXや充電用のUSBポートを保護するための防水キャップがついているんですね。
キャップを外すと、その下にAUXやUSBポートが見えます。
008ポート類

IPXは水の浸入に対する保護等級で、7等級は「一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)」との事。

取説はマルチリンガルで、日本語のページも用意されています。
009取説

ちなみにEarFunテクノロジー社、会社紹介に「EarFunテクノロジー株式会社は、2018年に、経験豊富な工業デザイナー・音響エンジニア・音楽愛好者で構成されったチームで設立されました。」と書いてあるくらいなので、音に期待したいところですね。

では、実際にスマホと接続して使ってみたいと思います。

EarFun UBOOM Bluetooth 5.0 スピーカーの電源をONにすると、本体上面の電源ボタンの部分のLEDが青く点滅しました。
その状態でスマホからBluetooth機器の検索を行うと、程なくして「EarFun UBOOM」を発見。
見つかった「EarFun UBOOM」を選択すると、あっさりと繋がりました。

012接続

取説によれば
電源を入れてから、Bluetoothボタンをクリックします。
 ※ランプが青色に点滅し、ペアリングモードになります。
との事ですが、初回だからか電源入れるだけでペアリングモードに移行しました。

接続が完了すると、電源ボタンのLEDが青の点滅から点灯状態に変わります。
010動作中

これで使えるようになりました。後は好きな曲を再生すればOK!

では、さっそくBABYMETALのMETAL GALAXYを再生。

[amazon] METAL GALAXY (初回生産限定盤 – Japan Complete Edition -) [2CD+DVD]

うん、良い感じ!低音の響きが予想以上に来ますね。

だからと言って、中音域以上の邪魔をする感じではなく、音に良い方向での広がりを与えている感じ。

さて、ボタンの説明の時に出ていた「サウンドモード」。
EarFun UBOOM Bluetooth 5.0 スピーカーには「インドアモード」と「アウトドアモード」という2つのモードがあって、使用する場所に合わせて切り替えて使えるようです。
初期状態ではインドアモードになっていますが、サウンドモードボタンを押すと、サウンドモードボタンのLEDが白く光ってアウトドアモードに切り替わります。
011アウトドアモード

インドアモードは重低音に重きを置いていますが、アウトドアモードは臨場感に重きを置いたモードとの事。
切り替えてみると、先程までの重低音の響きが柔らかになりました。
臨場感に関しては、そこまで変わった、という印象は無し。
EarFun UBOOM Bluetooth 5.0 スピーカーを2台用意すると、それぞれが左右のスピーカーとして連携動作させる事が出来るようなので、そちらは2台接続して初めて本領発揮、って感じなのかもしれません。

スマホでコーデックを確認した所、A2DPコーデックはSBCのようです。(取説にも対応コーデックはSBCのみ表記あり。)
SBCなので再生機であるスマホ側の処理能力次第では音切れや遅延が顕著に現れるかもしれませんね。
013コーデック

スピーカー自体が360度全方位サウンドと言うことで、よくあるポータブルスピーカーのような正面にのみ音が響くのではなく、全方位に音が出るので、キッチンで移動しながら音を聞くのにかなり便利ですね。
ポータブルスピーカーだと音が正面方向のみになるため、置く場所に気を使いますが、360度全方向に音が広がるEarFun UBOOM Bluetooth 5.0 スピーカーなら、適当に置いても全方向に音が来るので、動き回る状態でも安心して聞けます。

防水の面でもバッチリなので、水作業しながらでも操作が出来る点も嬉しいですね。

[amazon] EarFun UBOOM Bluetooth 5.0 スピーカー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください