Nintendo Switch キャリングケース あつまれ どうぶつの森エディション ~たぬきアロハ柄~(画面保護シート付き)

先日「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」を購入しました。
[楽天ブックス] Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

と言う訳で、携帯モード状態で保管しておくために、専用キャリングケースが必要でしょ?って感じで「あつまれ どうぶつの森エディション ~たぬきアロハ柄~(画面保護シート付き)」も併せ買い。

[楽天ブックス] Nintendo Switch キャリングケース あつまれ どうぶつの森エディション ~たぬきアロハ柄~(画面保護シート付き)

あつ森本体に続いて、キャリングケースのレビューを。

002セット

先ずはパッケージ&キャリングケース表面。
011ケース表

そして同裏面。
012ケース裏

キャリングケースは両面とも「たぬきアロハ柄」ですが、表裏で色反転になってます。

外装以外は任天堂純正のキャリングケースのようですね。

内側には画面保護クッションを兼ねた小物入れが付いてます。
026ケース内側2
公式にはSwitchのゲームカード5枚と、JoyConストラップ2個を格納可能、との事ですが……
ケースサイズがタイトに作られているので、ゲームカードの方は兎も角、JoyConストラップ入れると無理やり閉じました、って感じになるのでJoyConストラップは別途にしておく方が良さそうです。

小物入れの部分は二つ折りになっていて、伸ばして三角形状態にするとテーブルモード用のスタンドとしても使えます。
025ケース内側1

あつまれどうぶつの森に出てくる、たぬきち商店の面々が来ているアロハの柄を採用している事もあって、あつ森スイッチとのデザインの親和性はバッチリです。

デザイン的には文句無し、と言えますが、実用性の方はと言うと……
ケースの厚みが完全に設計ミスだろっ!って感じですね。

スタンド状態にしてスイッチを置いてみた所。
027スタンド

後方から見ると、こんな感じ。
028スタンド

収納時は画面の上に小物入れ兼用の仕切り板を乗せる感じ。
029収納

一見何の問題もないように見えるキャリングケース。
作り自体は悪くないんだけど、如何せん厚みを抑えたいってのが最優先になっているのか、ケース内部に余裕が全くありません。

サードから出ているスイッチ本体の汚れ防止用の保護カバーの中には携帯モード時に持ちやすくするため、ケースのJoyCon下部に当たる部分に独自の膨らみを付けてグリップにしている物も多いのですが、そのグリップ部分の膨らみが大きいものだとキャリングケース収納時に、キャリングケースのチャックが閉まりません(泣
030カバーの膨らみ

そもそも公式にJoyConグリップ2個も収納可能と謳っておきながら、スイッチ付属のJoyConグリップ2個を一緒に収納しようとすると、キャリングケースがパンパンに膨らむ時点でダメな気がします。

汚れ防止用の保護カバーとか付けずに、携帯モードのスイッチ本体だけ(もしくは、加えてゲームカード)であれば、何ら問題は無いわけですが……

せめて一緒にJoyConグリップを入れても、余裕で収まる程度の厚みにはしておいて欲しかったですね。

まぁ、コレに関しては事前に純正キャリングケースの厚みが厳しいのを知った上で、デザイン優先で購入しているので、端からJoyConグリップは別持ちするの前提だった訳ですが……
保護ケースのグリップの膨らみが原因でキャリングケースの口が閉じなくなるのは想定外でした(^^;

ある意味、よくぞここまでピッチリに作ったな、って感じです。

[楽天ブックス] Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

[楽天ブックス] Nintendo Switch キャリングケース あつまれ どうぶつの森エディション ~たぬきアロハ柄~(画面保護シート付き)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください