冬でも暖かテレワーク

テレワークも2回目の冬となりました……
自宅での作業は気楽ですが、冬場は寒くて、そろそろエアコンを……
でも自宅に1人だしエアコンつけるのもなぁ……

今回は、そんな時に便利な快適グッズを2つご紹介。
1つめはデスクパネルヒーター PH-DESK1W2
もう1つはフットレスト(足温器)100-FR015N2

どちらも寒い室内でのテレワークに役立ってくれること請け合いです。

なお、サンワサプライ様へご協力を仰ぎ、商品提供を頂いています。
ご協力ありがとうございます。>サンワサプライ様。

 

デスクパネルヒーター(マグネット取付金具付き) PH-DESK1W2

デスクパネルヒーター PH-DESK1W2
PH-DESK1W2_ML

商品内容。デスクパネルヒーター本体に取扱説明書、木製天板用取り付け金具と、その位置合わせ用の用紙。
003内容物

デスクパネルヒーター本体。
004本体表

裏の四隅には強力磁石。
この磁石で金属部分にしっかりと貼り付きます。
005本体裏

サンワサプライの製品と言う事で、安心のPSEマーク付き。
006PSEマーク

本体取り付け時に右側に来る部分に、スイッチとタイマー、タイマーLEDがあります。
007本体正面

操作部拡大。
008スイッチ部

タイマーLEDは1H、2H、4Hを組み合わせることで1H~7Hまでを表す仕様。
LEDタイマー

筆者宅ではルミナスのメタルラックをPCラックとして使用しているので、その棚板の裏側、ワイヤーの部分にデスクパネルヒーターを取り付けました。
009取り付け

ワイヤー部分だけでくっついている状態なので、フラット面につけるよりも弱い筈ですが、それでも強めに力を入れて引き剥がさないと剥がれないくらいには強力にくっついています。

電源コードはビニールタイ等で棚板のワイヤー部分等に固定。
010配線

電源スイッチを入れるとタイマーLEDが光ります。
011稼働

電源を入れた時点で7Hタイマーが作動する仕様になっているので、万が一切り忘れたとしても7H後には自動停止してくれるので安心ですね。
とは言え、使用後はちゃんと電源を切るように心がけましょう。

以下は1Hタイマーをセットした所。
012タイマー

使用中の様子を横から見た所。
013実使用

座る位置にもよりますが、膝から太ももにかけて、じんわりと暖かくなってきます。
014実使用

こたつ程は熱くなりませんが、程良く温まってくる感じですね。

若干の物足りなさを感じるものの、テレワークで使う前提で考えると、このくらいの暖かさの方が良いのかもしれません。
と言うのも、こたつ程暖かくなってしまうと眠気を誘われてしまうでしょうから。

では、気になる電気代の方は如何ほど?

簡易電力計 エコキーパー EC-03 で計測を行ってみました。
実際に1時間でどのくらいの電力消費が行われたのか?

気になる計測結果は……0.03kWhでした。
015電力使用量

念の為に使用時間を確認します。
確認してみると1.02時間、と言うことで、1時間になっていました。
016使用時間

執筆時点での関西電力 従量電灯Aの電気料金は1kWh当たり第1段階めで20.31円、第2段階めで25.71円になっています。
デスクパネルヒーターは0.03kWhでしたので、第1段階なら0.6円、第2段階でも0.8円と言う計算になります。
平均を取ると0.7円になるので、商品紹介ページに記載の通りの金額になりますね。
勿論、各家庭で契約している電気会社・コースによって料金メニューは異なりますので、電気代としては多少上下する場合もあります。

ここまでは上から下へ向けて熱が当たるようにしていましたが、今度は上ではなく正面に取り付けてみました。
017前方取り付け

残念ながら筆者宅の環境では、前面に設置するとデスクパネルヒーターと足の距離が遠くなり、上から当てていた場合に比べて暖かさを感じなくなりました。
デスクパネルヒーターとの距離は近すぎても駄目ですが、離れても駄目なようです。

フットレスト(足温器)100-FR015N2

フットレスト(足温器)100-FR015N2

商品内容。
フットレストの天板に、その左右がフレーム。
フレームと天板をくっつけるためのノブボルトが2つに、取扱説明書と、あったかクッション。
なお、天板には標準マットが取り付けられています。
002内容物

標準マットでの状態。
003組み立て

ノブボトルを差し込む位置で高さを3段階に調整できます。
004横から

天板とマットはマジックテープでくっついています。
以下は標準マットを剥がした所。
005マット剥がし

あったかクッションに付け替えた所。
クッションからはUSBケーブルが生えています。
USB電源に差し込むと電源On、抜くと電源Offな仕様です。
006ヒーターマット

PC作業を行うメタルラックの足元に設置してみました。
電源をOnにしなくても足を差し込むだけでも割と温かいですね。
電源を入れると、つま先の辺りがじんわりと暖かくなってきます。
009実使用

長時間使う場合はコンセントにUSB電源を挿して使うのが良いですが、電源が取り辛い場所等の場合は、モバイルバッテリーを使用する事も可能です。
010モバイルバッテリー

あったかクッションを付けていても、フットレスト本来の機能は損なわれていないので、足を突っ込んだまま、つま先を上げたり下げたりする事が可能です。
足先を温めつつ、疲労も軽減されて一石二鳥ですね!

組み合わせて使ってみる

デスクパネルヒーターとあったかフットレストを組み合わせて使ってみました。
001組み合わせ

足先と太ももが温められる事で、体全体が温まる感じがします。
そろそろエアコンかけないと我慢出来ないかな?って感じでしたが、これらがあれば未だエアコン要らないかな?って感じになりますね。

メーカー・機種にもよりますが、エアコンだと1時間で10円超えは確実ですし、エアコンに比べて圧倒的に安いと言われる こたつ でも1時間辺り2~5円との事。
デスクパネルヒーターとあったかフットレスト、両方合わせても1時間1円いくかどうか、って所なので、1日に8時間テレワーク作業を行うと、結構な差額になるのではないでしょうか?

熱すぎない優しい暖かさで家計にも優しい、デスクパネルヒーター PH-DESK1W2とフットレスト(足温器)100-FR015N2。
テレワーク時の電気代が気になってる方は検討の余地ありですよ!?

なお、デスクパネルヒーターについてはサンワダイレクト直販専用品として400-DKPH001も発売になったようです。

機能的にはPH-DESK1W2と同じですが、フレームカラーがホワイトからブラウンに変更されています。
色違いなだけですが、こちらは直販専用品と言う事で、実売で2千円弱お安くなっているとの事……

ホワイトなPH-DESK1W2にするか、ブラウンな400-DKPH001にするか悩ましいですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください