さようなら、楽天モバイル

楽天モバイル1GB未満無料の最終月、と言う事で、MNPで他社乗り換えして楽天モバイルにお別れしました。

楽モバで2回線使用していて、1台は月に1GB前後使ってたのでLINEMOへ、もう1台は外出時にちょっと使う程度だったのでpovoへ。
LINEMOpovo

povo紹介コード:
※povo申込時に使用すると開通後に「データ使い放題ボーナス(24時間)」が貰えます。詳しくは公式サイトで。

 LINEMO

楽モバで使用していた2回線(自分と嫁さんで契約)のうち、1台は上の子用。
子供名義じゃないのは、子供で契約すると「あんしんコントロール by i-フィルター(330円/月)」を強制契約させられるから。

月額が必要って以上に、iフィルターとか、無いわ……、ってのが大きいんですね。
職場のプロキシにiフィルター入ってたけど、これが本当に酷かったので……
まぁ、iフィルターに限らず、そもそもフィルターなんて要らんわ、って話ですけどね。

こちらの回線はSIMフリー版のOPPO Reno 3A持ち込みでの契約だったので、バンド的に全キャリア問題なく動ける感じで色々検討したけど、結局パケット消費してるアプリの代表がLINEって事で、LINEMOにした感じです。
ただ、LINEMOだとSoftbank回線になる、って事が一番の心配でしたね。

と言うのも、筆者宅近辺って電波障害地域になってて、3Gの頃は近所にあった携帯ショップではSoftbankの契約は断固拒否されるって状態だったんですよね。
お店曰く「繋がらないってクレームが来るのがほぼ確実なので契約を断っている。どうしてもSoftbankで契約したのであれば、繋がらない事に対して苦情を入れない旨の念書にサインをして貰う。」って感じでした。
「繋がらないのを保証するので、疑うのなら端末貸し出すから、この辺り一体うろついて確認してきて欲しい。」って徹底ぶり。

実際問題、沿線の鉄道が事故などで止まった際に、電車内で皆が一斉に携帯取り出して各所に連絡している中、Softbankの人だけ繋がらないようで阿鼻叫喚になってましたからね……
4Gになった際にSoftbankがかなり頑張って電波増強した、って聞き及んでましたが、その頃には携帯ショップも潰れて無くなってたので確認する術も無く……

なので、今回LINEMO契約するに辺り簡易的なチェックとして、自宅でスマホの通信事業者の自動選択を切って入ってきてる電波の一覧を出して、そこにSoftbankが出てきたのを以て、一応電波来てるな、との判断にしました。
まぁ、これだと電波強度とかは分からないんですけど、他に確認手段も無いので……

こちらは月の頭にMNPしました。
予想外だったのは楽天モバイルでMNP予約番号が即発行出来た事。
引き止め要素とか一切無く、何でMNPするのかのアンケートがあった程度。
もっとしつこく引き止めがあるかと思っていただけに、あっさりと番号発行されて驚きました。

LINEMOの方の契約も特に難しい所は無くサクサクと進み、数日後にはSIM届きました。
LINEMO_SIM

端末へのAPN設定が必要でしたが、同梱されてた説明書なり、公式サイト見るなりすれば丁寧に書かれているので、設定で迷うことは無いですね。

子供がLINEMO使いだして1ヶ月弱になりますが、快適に使えているようです。
心配していた電波強度も何ら問題なく、Softbankさん本当に増強頑張ったんだなぁ、って感じ。

 povo

もう1台の方は小学生な下の子用。(筆者の玩具としての役割も兼ねてるけど。)
こちらはSIMフリー版のHUAWEI P20 lite。楽モバ公式的には動作未確認端末。
外での使用は月に1回あるかどうか程度なので、いざと言う時用に回線維持してるだけの端末。

基本回線維持って事と、au回線については楽モバがauローミングでしか繋がらなかった時期に問題無く使えてたので、auの電波は入るの確認済み、って事で、すんなりとpovoに決まりました。

povo公式の対応端末一覧にau版のHUAWEI P20 lite HWV32はあるんだけど、SIMフリー版の方は出てこないんですよね……
でも、対応してるバンド的にはSIMフリー版の方が多いくらいなので問題ないでしょ、って感じで余り気にしませんでした。

こちらは月末近くギリギリでのMNP。
楽モバでのMNP予約番号発行はあっさり終わったんだけど、月末脱出組が多いのかpovoの本人確認結果が返ってこない。
3時間強かかって、ようやく通知が来たと思ったら、まさかの不許可。マジか……

サポートチャットで連絡取って、免許証で申請出して本人に間違い無い旨言ってみたら、不許可の理由調べてメールで連絡出来ますよ、って事だったので、お願いしてサポート終了。
その後、並行してぐぐってみたら、どうやら免許証の厚みチェックで引っかかってんじゃないか、って話が出てきたので、再度申請チャレンジ。

スマホアプリで表示されてる枠にキッチリ合わせる形で、綺麗に合うまで何度か取り直ししつつ、これでもか、って感じでキッチリ合わせて再申請出したら、今度は無事に通りました\(^o^)/
まぁ、再申請のも結果返ってくるまでに1時間くらいかかりましたが……

翌日にはSIMも発送されて、翌々日には手元にpovoのSIMが……
povo_SIM

povoもLINEMO同様に、手動でAPN設定しないと駄目でしたが、こちらも同梱の説明書なり公式サイトに丁寧に書かれてるので何ら問題無かったですね。

なお、povo申請時に紹介コード入れると、開通後に24時間有効なデータ使い放題トッピングが貰えます。
一応紹介コード貼っておくので必要な方はご利用下さい。
紹介コード:
povo紹介コード

 さようなら楽天モバイル

思い起こせば、2020年4月にMNOな楽天モバイルが開始されてからの付き合いなので2年半強。
何だかんだ言っても、繋がらなかった思い出しか残ってませんね(w

使用してた2年半強のうち、半年強は楽モバ電波掴んだせいで無通信になる、って言う状態でしたしね……
楽モバ掴まなけりゃauローミングで通信出来る所が、かろうじてギリギリ届いてる楽モバ掴むせいで、通信速度が限りなく0に近くて、スマホ画面で何度「緊急通報のみ」を見たことか……

電波増強された直後はアンテナピクトもフルに立ってて喜んだ物の、直ぐに2~3に落ちましたね……
店舗で楽天Pay使おうとアプリ起動したら、楽モバだとレジ付近に電波届かなくて使えない、ってのも、お約束。

まぁ、それでもいつかは改善してくるだろうし、繋がらなくても月額0円なら、って感じでしたが……
月額1,078円(税込み)払うんなら、同等以下の価格でちゃんと繋がる所に乗り換えますよね……

有料化する代わりにSPU上昇します、ったって楽モバ契約の上昇分だけで月額相当分のポイント得ようと思ったら、毎月どんだけ市場で買い物しないと駄目なのよ、って言う……

楽モバ月額1,078÷SUP上昇分3倍(楽モバ使用+楽モバ回線使用+ダイヤモンド会員)÷1%=35,933.333……って事で、月に35,934円使わないと元が取れない。
楽モバ月額相当分をポイントで相殺するために、楽天市場で毎月35,934円使わないと駄目、って、それこそ本末転倒。

そもそも上の計算、各SUPでのポイント上限無視な上、一括で35,934円使う前提ですからね。
各SUP毎のポイント上限だとか、安価な商品での端数ポイント切り捨て分とか考慮すると、もっと必要になるって言う……無いわ……

現時点ではプラチナバンド問題で他社とかなり揉めているようですが……
楽モバの言い分がかなり一方的過ぎて話にならん、って感じですね。

プラチナバンド分割譲渡しろ、でもそれにかかる費用負担は既存キャリアが持て、期限も1年以内にやれ……
とてもバンドを分けて貰う側の言い分とは思えない……
そもそも、https://povo.jp/spec/povo_friends/?gid=povo-top-10014プラチナバンド云々よりも、屋内や地下街への電波増強を先にやるべきじゃないですかね?

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください