帰省から戻りました

てなわけで、帰省から戻ってきた訳ですが・・・

 

帰省時は早朝走行、帰省からの戻りは夜間走行って事で、渋滞回避ですんなり移動出来ました。
新型ムーヴ(LA100S)に乗り換えてから、今回が初の”大阪-香川”移動でしたが・・・
走り的には以前のムーヴ・カスタム(L150S)と特に変わったような感じは無かったですね。
(少なくとも以前より悪くなった感じは無い。)
違いを感じたのは、やはり燃費でしょうかね。LA100Sの燃費は良いみたいです。
きっちり測った訳では無く、ガソリン残量見ての感覚的な物ですが、L150Sと比べてLA100Sの方がガソリン残量が多い気がします。
ご近所買い物メインで使用、たまに高速で遠出、って言う一般的な方には良い感じだと思います。

後は・・・やはり純正カーナビは操作性に難あり、って感じですかね。
操作性に関しては流石Panasonicと言うべきなのか、PNDのストラーダの方が数段上な感じです。
高速道路の使用有無の切り替えが純正ナビは面倒です。
ルート案内に関しては、ストラーダは湾岸線乗り換えが第一ルートとして出てこない、意地でも本線を走らせようとする、と言う困ったクセがあったのですが、純正ナビは意地でも大通りを通らせようとする困ったクセがありますね。
目の前の道を真っ直ぐ行けば近いのに、わざわざ二車線以上の大通りを通らせようと無駄に大回りするルートを提示してくれます。
これって純正ナビ用に、わざと阿呆にしてあるんでしょうかね?
OEMじゃない上のクラスのナビでもこんな阿呆なルート案内だと使い物にならない気がしますが、どうなのでしょうかね、クラリオンさん。

しかし、今回帰省して、うどん屋に行ったの一回だけ(^^;
しかも、墓参りに平和公園に行った帰りに釜八ですからねぇ・・・いや、釜八好きだから良いけど。
その釜八も、短期夏季バイトで入ったばかりなのか、受付の姉ちゃんの手際が悪すぎて辟易したのが・・・
注文をちゃんと聞いてない、うどんのゆで上がり待ちで時間が空いてたらボーとしてる、etc・・・
姉ちゃんに注文伝えたのに、ちゃんと聞いてないから、結局親父さんに再度注文伝えないといけない羽目に。
さらには、姉ちゃんが受けた注文のミス(小と中を間違えてたり)の対応に追われるレジのおばちゃん。
賑わってて忙しいの判るんだけど、この姉ちゃん雇ったのって逆効果じゃね?余計に手間が増えてるよ・・・
こういう駄目子ちゃんは奥でどんぶり洗わせとくだけにしないと・・・

本当は、話和輪とか言う店にも行ってみるつもりだったんだけど、妹が近くを通った時に確認したら、潰れたのか移転したのか、店が無かった、との事なので、結局行かなかったり。実際の所どうなんでしょうかね?

実家に兄弟家族が勢揃いって事で、子供達が騒ぎまくってて、結局帰省中ほとんど子守してただけな気が・・・(^^;

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. momo より:

    どこへお礼のメールを送信したらよいのか 良くわかりませんが、、とりあえず
    お礼を一言、、、鬱陶しいポップアップ画面を親切なアドバイスで駆除できました。
    悪徳があれば、このような人助けのサイトがあること、、、救われました。 全くの
    ボランティアでなさっておいでなのだと思います。。。有難うございました。
    残暑も厳しいことを思いますが、どうぞ、ご自愛ください

    バンクーバー、カナダより

コメントを残す

*