TOAST CAM、予告も連絡も無しに突然終了……

以前、モニプラのモニターで当選して使用していた見守りカメラのTOAST CAM
毎日モニターしてた訳ではないので、具体的にいつからなのかは不明だけど、ある時モニター確認しようとして、トーストカムのマイカメラのページにアクセスしたら、カメラ一覧からカメラが消去されてました。

接続不良でも起きて消えたのかと思い、設置していたカメラ一旦外して再度セットアップ。
ところが、いくらやってもカメラが登録できない。
スマホアプリからカメラ登録しようとしても「製品が登録されていません」ってエラーが出るだけ。

再度トーストカムのページに行ってみたら、以下のようなお知らせが……
toast終了

2021年6月30日でサービス終了、との事らしいけど、そもそもそんな連絡一切受けてないって言う……
メールアカウントも登録してあるんだから、サービス終了するならするで、既存ユーザーに対して一言連絡があっても良いんじゃないですかね?
そしてサービス終了よりも遥か以前の段階で、勝手にカメラ登録を削除するってどうなのよ?

ちなみに、トーストカムってクラウド保存専用機なので、サービス終了されるとカメラはゴミになります。
何しろ単独で使えませんから。

ちなみにカメラ削除に気がついた6月頭に問い合わせフォームから問い合わせ送っているけど、2週間以上経過してるけど、一向に回答が来る気配すら無いですね。

サービス終了するの自体は仕方ないにしても、後始末くらいきちんとすべきだと思うんですけどね……

うちはモニターとして貰ったので損失としては0ですが、これ購入して使ってる人達もいるわけですよ。
その人達どうするんでしょうかね?

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください